- 8:45
- 出社
9時の始業に向け、余裕をもって出勤します。
お客さんから急ぎの電話がかかってくることもあるので、心の準備は大切です。
- 10:00
- 会議
週に1度、支店の営業全員で会議を行います。
自分の業務や案件の進捗を発表し、今後の進め方について支店長や上司から助言をもらいます。
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 得意先へ訪問
お客さんとの面談は、時にオンラインで打合せすることもありますが、基本的には営業車で取引先まで訪問し、対面で行うことが多いです。
- 17:00
- 帰社
取引先での数件の打合せを終え、会社に戻りました。
打合せで重要だった事は、当日中に上司に報告することを心掛けています。
帰社後は、見積書や資料などの作成、メールや電話の応対が多いです。
- 18:00
- 退社
- 8:45
- 出社
メールBOXのチェックやその日の課題を整理し、一日の業務が始まります。
- 9:00
- 仕入先とWebミーティング
遠方の仕入先さんとこまめに情報交換するために、オンラインのミーティングも活用しています。
- 11:30
- 昼食
- 13:00
- 取引先と打合せ
この日は、新しい接着剤の提案を行いました。
新製品情報は、仕入先さんの勉強会などで知ることができ、すぐに営業活動に活かしています。
お客さんの工場へ訪問する際、製品を届ける「納品」という業務も合わせて行うことがあります。
- 15:00
- 帰社、TOWAアカデミー受講
社会人として必要な知識や営業の心得など、スキルアップするためのコンテンツを視聴します。
講義を聞くだけでなく、受講者同士でディスカッションする機会もあり、刺激になります。
参考:TOWAアカデミーに関して(Career Planページへのリンク)
- 17:50
- 退社
- 8:50
- 出社
今日中にすべきことを整理し、無事に終えられるような計画を立てます。
忙しいときは先輩や後輩に相談し、分担してもらうこともあります。
- 9:30
- 仕入先と打合せ
仕入先さんに来社いただき、来月共同で開催するウェビナーについて打合せしました。
製品の訴求ポイントをどのように紹介すればよいか、時間をかけて議論しました。
- 11:00
- メールマガジン作成
今月末に配信する新製品のメルマガについて、作成した文章を上司に確認してもらいます。
時には何度も書き直しになることもありますが、しっくりくる文章が書けると嬉しいです。
- 12:00
- 昼食
同僚達と一緒にお昼に行くことが多いです。年の近い先輩後輩が多いので話も弾みます!
- 13:00
- 展示会訪問
東京ビッグサイトや幕張メッセなどで行われる企業展示会へ訪問します。
新製品の情報を収集するだけでなく、それらを社内向けにレポートするので、取材にも力が入ります。
資料やレポートの作成は、部員で細かく分担して取り組みます。
- 17:45
- 退社